pinokio360'はっとちゃん

はっとちゃんの記事

EOS KISS X10 のこと

最近、EOS KISS X10 に凝っている。というのは、tamron28-80AFというかなり古いレンズだ。これをジャンクショップで買った。2000円くらいだったと思う。なんかのついでに買ったものだ77Dというもの。買った当初は、canonの28mm単焦点を使っていたので、写りは甘いと思っていたのだが、まあとにかく使いまわしがよい。なんといっても軽い。花なんかもきれいに撮れるし、孫の顔もばっチシ。室内では暗いが、フラッシュという手もある。

ただ、本格的に旅行とかに持って行くのは頼りないかな? とおもって、ちょっとましなのを1本買おう。いろいろ調べて、sigmaの17-70 F2.8-4.0というのがある。中古で注文した。30000円。やって来たので、いろいろ家の周りで撮ってみたが、ええー結構甘い。何じゃこれ。いろいろやってみると、うまく映るときもあるし、いいところある。評判ほどではないが、こんなものかなと思った。ちょっと問題のあることに気づいた。F17ふきんに持ってくるとゴロゴロ音が鳴る。何か外れてるんと違うか、いろいろやってみたが、こんな変な音が鳴るのはおかしい。アマゾンは返品が効くので送り返すことにした。

で、やっぱり買う気になっていたので、また探して、今度はtamron28-75AF。1万円安くなった。F2.8通しだから、ジャンクの28-80よりずいぶん上だ。値段も10倍。いろいろ、写し比べをしているが、その良さをまだあまり理解できない。だいたい、500gと256gだよ。長さも違うし。よっぽど差がないと・・。古いジャンク品でも使い勝手がいちばん。F3.5-5.6で暗い安いレンズといわれるけど、軽くて使いやすい。画質だけど、どれだけ差が出るかわからん。わたしには似たり寄ったりに思える。そのうち、いい作例出来たら、載せることにする。