pinokio360'はっとちゃん

はっとちゃんの記事

EOS KISS X10 のこと

最近、EOS KISS X10 に凝っている。というのは、tamron28-80AFというかなり古いレンズだ。これをジャンクショップで買った。2000円くらいだったと思う。なんかのついでに買ったものだ77Dというもの。買った当初は、canonの28mm単焦点を使っていたので…

#23-2 カメラ・レンズのこと、ジャンク品も・・

わたしは、もともとオリンパスのフォーサーズを使っていたが、オリンパスがマイクロフォーサーズに移行し始めて、ついに乗り換えることにした。 で、買ったのがペンタックスのKS-1。専門家の間では不評の製品だったが、わたしはアサヒペンタックスを知ってる…

2022/12/15

最近、ちょっとかわいそうなことをした。 ある日、晩にママが帰ってきて、カバンの横についているストラップを見た。ガラスできたドルフィンのストラップだった。 「これどうしたの?」と問われてニヤニヤしてはっきり言わない。 ママは、人のものをとったり…

2021/12/01

はっちゃ んのエピソード2つ。 1.金曜日の晩のことである。帰り際に玄関でクッキーを1つあげたら、ニコッと笑ってうれしそうだったが、「食べたらママに叱られる」という。「ママは朝が遅いから、寝てるときにこっそり食べい」(土曜は休みだから)という…

2020/11/20

1 はっちゃんは、近頃は鬼滅で騒いでる。うのちゃんともめたとか。 2 親がいろいろ口出しするから敬遠するんだ。子供同士なら、次の日にはすっかり忘れて遊んでる。それがわからないのか、馬鹿垂れ。 3 はっちゃんは、ちょっといらんこと言いではある。

# はっとちゃん26 いいわけ

さいきん、あまり書こうとは思わなくなったのは、はっっとちゃんはかしこいこであるからだ。なんでも言うことをよく聞くし、まあまあ何事にも慎重で無理をせず、運動が好きで毎日のように保育園の先生から小傷・怪我の報告を受けるが、バンドエイドで済む程…

# はっとちゃん25 お誕生日から

この6月22日で5歳になった。今年になって6か月間で、 ゴマなしの自転車に乗れるようになった。 公園内だがじいちゃんとツーリングする。これは僕も楽しい。 「じいちゃん、かけっこしよう。」30メートルほどだけど、何本も何本もするので、こらえてく…

# はっちゃんブログ24 2019/11/17

# はっちゃんブログ24 2019/11/17もう4歳と5か月だ。なんやかんやいいながらりっぱな子供である。このごろ、なんでもはっちゃんがいちばんを主張する。で、はっちゃんの勝ち! と喜んでいる。自分がまけると「それは競争じゃないじゃない」だから、そんなん…

# はっちゃんブログ23

# はっちゃんブログ23 しらんまに、ひらがながずいぶん読める。このごろ、一字一字押さえて読んでる。わからないのもあるけど、よめるのが8割くらいになってきている。ふ に ぶ に ぷ を教えてやったが、まだ合点いかないようだ。このあいだ、はつこに点点…

# はっとちゃん 22

6月22日で4歳になって、「はっちゃんは4歳だから、ブランコは一人でこげる」と上手になっている。ごま付き自転車も家から保育所まで乗ったまま通しで行った。 顔、手足に虫刺されになってるので訊くと、誰誰と、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんらしいが、み…

# はっちゃんブログ21 2019/06/17 月曜

# はっちゃんブログ21 2019/06/17 月曜5月初め、はっちゃんに自転車買った。はじめ喜んでたが、思うようにならないので嫌いという。しばらくするとミーキーさん(三輪車)のほうがよいという。 それで、というわけでもないが宏友からバランスバイクで練習す…

# はっちゃんブログ20

# はっちゃんブログ20 2019/04/08 月曜暖かくなってきて、ちょくちょく根來保育園に行くことになった。やっぱり、毎日運動していないと体が硬い。はっちゃんはこどものわりに体が硬いと思う。ジャングルジムがおそるおそるだが、一度できると何回も繰り返し…

# はっちゃんブログ19 

2019/03/24 日曜この間、サボテンを買った。二ツ入りだったので、鉢二つに分けようと、はっちゃんにも一つ育てると云ったら、喜んで真似するので土入れて腐葉土入れて整えた。そしたら、自分の鉢をセメントのところに並べて、水をやってから手を打って拝んで…

# はっちゃんブログ18 2019/03/20 水曜

# はっちゃんブログ18 2019/03/20 水曜 ここ1ねんほど、じゃんけんゲームが大好きだった。じゃんけんぽんはするのに、勝ち負けがわからない。「パーを出したから、はっちゃんが勝ち」「じいちゃんは、チイでしょ。パーは紙だからハサミのほうが強いの」そ…

# はっちゃんブログ17

# はっちゃんブログ17 2019/01/23 水曜 ちょっと、ぐちゃぐちゃなことが起こっている。わたしたちは三人の子供を育ててきた長い習慣で、お互いを、お父さんお母さんと呼んでいるのだった。娘が来ると、娘は私のことをお父さんと呼ぶ。それにつられて、娘の…

はっちゃんブログ17 2019/01/05 土曜

# はっちゃんブログ17 2019/01/05 土曜 この1年間でよくできるようになったこと。だいたいは、ひとりで食べられる。「自分でたれる」という。「たべる、たべ・・」と教える。何でもはっちゃんがする、はっちゃんがすると、といって割り込んでくる。ハサミも…

はっちゃんブログ16 2018/10/08 月曜

# はっちゃんブログ16 2018/10/08 月曜 さいきんは、絵を描くのがうまくなってきた。アンパンマンは何となく顔らしくなってきた。こないだ、水彩画の用具を百均で買って水を使ってお絵描きしたら、一生懸命に1時間近く集中していた。邪魔くさくなると、じい…

はっちゃんブログ15 2018/06/23 土曜

# はっちゃんブログ15 2018/06/23 土曜 はっちゃんも、3歳になったのでこれで終わりにする。 その1レゴで遊んでいた。わたしも蛇を4つ作って、大きい順に並べて、「じいちゃんの見て・・1番、2番、3番、べべ」と云ったら、「べべ」が面白かったのか笑い転げ…

はっちゃんブログ14 18年 4月10日 火曜

# はっちゃんブログ14 18年 4月10日 火曜 新しいクラスになった。チュウリップ組。ここのところずいぶんとしっかりしてきたようにも思う。ちょっとこけても泣かないし、きつく言えばわがままも言わない。ウンチは上手にできるし、ひとりでもよく遊べる。こ…

# 18年 2月25日 日曜

# 18年 2月25日 日曜 「これで、あそぼ」「いっしょに、あそぼ」という。くまのお人形の顔や服を型にはめるやつ。笑顔・泣き顔、パパ・ママ・子供たち。何種類かの洋服と足元があって自由に組み合わせられる。 「じゃあ、じいちゃんはこの子にこの服着せよ…

# 18年 2月11日 日曜

# 18年 2月11日 日曜 きのう、ショッパーズに連れて行った。ママは風邪で病院へ行き歯医者もあるらしい。長い間車だと退屈になって来るので、「ママもう起きたかな」などと心配していた。「赤は止まれ、青は進めだよ」というと「黄色は?」と訊く。「黄色も…

# 18年 1月22日 月曜 このごろ

# 18年 1月22日 月曜 このごろ「じいちゃん、食べてくれる」というのは、食べさせてということ。「今度は、ばーちゃん」何でも「はっちゃんがする」ということを聞かない割には、甘えてる。保育所で食事の時間、先生に食べさせてもらう子もいるので、やって…

2018年 1月 7日 日曜 このごろ

# 18年 1月 7日 日曜 このごろ元旦、天候もよく、根来寺に初もうでした。鯛たべた。はっちゃんは、なぜか黒豆大嫌いなのである。2日、ママは近鉄へお買い物。午後わたしは、92の母を温泉に連れていくことになっているので、ばあちゃんと過ごす。3日緑化セン…

# 17年12月23日 土曜 このごろ

ママが友達と飲み会なので、久しぶりにばあちゃんと寝た。朝起きてきて上機嫌だったのでクリスマスプレゼントをやった。赤いサンタの靴下の中をかきまわして、やっぱり気に入ったのはおもちゃの携帯だった。音声に反応して好き勝手に言葉を言ってる。半日遊…

17年12月 9日 土曜 このごろ

# 17年12月 9日 土曜 このごろ 言葉の使い方が複雑になった。車に乗って、ヤクルト飲んで一息ついたころ、「いないないばあ つけやんと鬼さん来る」と言ってcdの操作を始めた。 ちょっと変なやり方でも手を貸したらダメで、「はっちゃんがする」といって…

11月 4日 土曜 このごろ

2歳の誕生日を迎えてからもう4か月たっている。この間、ことばは大いに増えた。複雑なことも言える。「もう、おうちへ帰りなさい、いうてる」ブランコ、滑り台してても、冬時間で市の放送が入る名が早くなったのだ。否定語を使うようになったのはいつ頃だ…

10/3 火

「もしもし」 「はい」「はい」 「ママはお仕事」 「じいちゃんといるの」 「はい」「はい」 「ばいばい」 これが、携帯を触って遊んでるとき。 もちろん、どこからもかかってない。

9/26 火

さいきん、いちばん好きなのはブランコである。もっともっとと強く大きく振れることを望む。手がしっかりしてきたので怖さがなくなってきたのだろう。いちどやめてすべり台に行ってもすぐに戻ってくる。結局、一時間ほどする。 ごはんもずいぶん上手に食べる…

9/4日(月)のはっちゃん

保育所の帰り道、車の中で僕の方を見てにたりとして「爺ちゃんプール」といった。ちょうど東国分のプールの側を通った後だった。 「プール行く」という。そうかプールに行きたいのか。けどね、はっちゃんプールはもうおしまい。もう鍵かかってて入れないのよ…

3/28 今はもう 

3/28(日記) 最近のはっちゃんはよくしゃべるので、わからないことが多い。ちょっと早口すぎるのでわからないんだが、妻はさすがによく理解している。外に出て遊ぶのが好きなので助かっている。知恵が付いて、甘えるのもすねるのも上手になった。ゆうしょく…