pinokio360'はっとちゃん

はっとちゃんの記事

はっちゃんブログ14 18年 4月10日 火曜

# はっちゃんブログ14 18年 4月10日 火曜

新しいクラスになった。チュウリップ組。ここのところずいぶんとしっかりしてきたようにも思う。
ちょっとこけても泣かないし、きつく言えばわがままも言わない。ウンチは上手にできるし、ひとりでもよく遊べる。
このあいだ、ばーちゃんとお風呂に入っていて、ちょっとしんどかったのでその間に2階の自室の布団に寝たふりをしていたら、じーちゃんはもうねんねしてると思ってか気遣ってか早々に下へ降りて行ってばあちゃんと遊んだ。今までだったら、顔をひねったり目を無理やり開けようとしたりで自分の遊ぶことを優先させたのにと、ちょっとかわいそうに思った。
大きな声で歌を口づさみ陽気でよく食べるはっちゃんは素晴らしい。人生の大半の方向性は3~4歳あたりで決まるのではないかと思われる。もしわたしがはっちゃんのように明るく育つことができていれば職業や福禄寿のことは別として、もっと別の生き方ができていたと思う。

おゆうぎかい