pinokio360'はっとちゃん

はっとちゃんの記事

# はっちゃんブログ18 2019/03/20 水曜

# はっちゃんブログ18 2019/03/20 水曜

ここ1ねんほど、じゃんけんゲームが大好きだった。じゃんけんぽんはするのに、勝ち負けがわからない。
「パーを出したから、はっちゃんが勝ち」
「じいちゃんは、チイでしょ。パーは紙だからハサミのほうが強いの」
それに、しばらくは勝ち負けの意味が分からなかった。「はっちゃんの負け」「だったらこれもらっとこ」
負けてももらえるし勝ってももらえる。わけがわからない。けど、そのうち、負けはダメで勝ちがいいことがわかって来た。
けど、このあいだから、パーとグウならパーの勝。チーとグウならグウの勝というふうにわかって来た。
「どっちが勝ち?」とすると少し考える時もあるがほぼ正解。この3すくみが理解できるようになった。そういえば、もうすぐ4歳になるんだ。日々進歩している。
アナと雪の女王の難しい歌を口ずさんでいる。くまさんの歌もアンパンマン体操も大好きだ。ただ断念なことにどの歌も最後まで歌詞が覚えられない。1曲でもいいから最後まで覚えるようにしなければ・・。