pinokio360'hatchan

はっとちゃん

はっちゃんブログ17 2019/01/05 土曜

# はっちゃんブログ17 2019/01/05 土曜

七五三で・・・


この1年間でよくできるようになったこと。
だいたいは、ひとりで食べられる。「自分でたれる」という。「たべる、たべ・・」と教える。
何でもはっちゃんがする、はっちゃんがすると、といって割り込んでくる。ハサミも上手になった。字は書けないが、アンパンマンの絵はたまにうまいことできることがある。水色が好きで、水色の折り紙の上に水色の絵の具やマジックを使おうとする。
トイレは上手になった。自分でパンツをずらして自分で座って自分で拭いて流す。冬場でもできてるから、薄着になったら完璧だろう。
拭き方は雑。トイレの後は手洗い。言わなければ手抜きしようとする。けど、トイレがいちばんの成果だろう。
夜の歯磨きも、もう義務としてやるようになった。はじめは手抜きばかりで仕上げはじいちゃんと言ってもごまかそうとばかりしたが、この頃はずいぶんうまくなった。
運動は好きである。ボール遊びはそううまくない。相撲したがる。じいちゃんがこけると、この世にこれほど楽しいことはないというほど喜んで笑う。おああさんといっしょ見ながら、じいちゃんもせよという。へりこぶたーなど、抱いたりトンネルしたりとマネする。
まあこんなところ・・・。

保育園の運動会