pinokio360'はっとちゃん

はっとちゃんの記事

# 18年 2月11日 日曜

# 18年 2月11日 日曜

きのう、ショッパーズに連れて行った。ママは風邪で病院へ行き歯医者もあるらしい。
長い間車だと退屈になって来るので、「ママもう起きたかな」などと心配していた。
「赤は止まれ、青は進めだよ」というと「黄色は?」と訊く。「黄色も止まれ」
「ちがう。きいろはちゅうーい!」
「そうか、黄色は注意なのか」よく知っているのだ。こういうのは保育所でしっかり勉強してるんだろう。

昼カツ屋の上等お子様ランチを注文した。エビフライは2本のうち1.5本ペロリ。じゃがいもフライも。けど小ハンバーグは食べなかった。キャベツも一口で終わり。
そのかわり、わたしのカツどんの卵のかかった部分を小カップにいっぱい。それから蜆の味噌汁のしじみから身を取り出して食べる。十個ほどしかないのに。
わたしはカツどんのご飯をかなり取られてしまったので、お子さまランチのご飯をお茶賭けにして食べると、はっちゃんもほしいと言ってまたそれをかなり食べた。
おもちゃ付きを頼んであったので、会計の時おもちゃを選べた。細長い箱を選んで、何かアニメの女の子がいっぱいえがかれていたが喜んで握りしめていた。これ○○ちゃんと一緒などと言ってた。
2階でアイスクリームとコーヒーを注文して、箱を開けると腕時計だった。やった-やったーと喜んでママと一緒と言っていた。
帰り際に大きなアンパンマンの絵が描かれた赤いハデなシャツがあったので「これ買ってあげよう」というと「うん」と云う。だが実際買う段になって、いらないといって別のピンクがいいというので店員さんが来て、それにはサイズがないと言われ灰色がかったのにした。けど考えてみれば、こちらのほうが保育所にも着ていけてよいと思う。。。。
はっちゃん2つ買った。じいちゃんは?
じいちゃんは1つ。タバコだけ。
はっちゃん2つ。うれしかったらしい。。
もう家に着くという手前の郵便局前で眠ってしまった。わたしは出すものがあったので静かにでようとすると目があいて、はっちゃんも行くという。
じいちゃんこれ出すだけだから、ちょっと待ってね。はっちゃんが入れる。はっちゃんが入れる、ときかないので、そうさせてやった。
家に戻ると誰もいなくてがっかり。見せたかったのだ。けど30分もしないうちにママが戻って来て、ママにしつこく見せていた。
それから、わたしの部屋でいろいろ遊んだが、わたしが立ち上がる時にちょっとひょろ付いて、はっちゃん元気やけどじいちゃんはもう疲れて、「すってんころりんや」とよろけると、それが面白かったのか大笑いして、自分もおちょけてひょろ付いて「すってんころりん」といって倒れる。とにかく、何が気に入ったのか「すってんころりん」というのは面白いらしい。
一日中、上機嫌だった。