pinokio360'はっとちゃん

はっとちゃんの記事

# 18年 1月22日 月曜 このごろ

# 18年 1月22日 月曜 このごろ
「じいちゃん、食べてくれる」というのは、食べさせてということ。
「今度は、ばーちゃん」
何でも「はっちゃんがする」ということを聞かない割には、甘えてる。
保育所で食事の時間、先生に食べさせてもらう子もいるので、やってもらいたいのだろう。
保育所の先生は、「はっちゃん頑張ってます。おうちでは甘えたいんでしょう」という。子供なりに公私がわかってるらしい。
最近は「シーしてない」「歯磨きしよう」「お手て洗う?」いうと、黙って無視しようとする。寒い冷たいでおっくうなのだろう。
さきごろ、夕食前に2階に来て、あちこち物色、お菓子を見つけ開けろという。ご飯食べてからといったら泣き叫んで顔などを殴りに来た。かなりしつこく抵抗した。
夕食ができたので、食べに行くとがっついていた。かなり腹が減っていたのだろう。
しつけ、というが「食事前、一時間はお菓子を食べない」だろうと思う。